競輪 坂本貴史選手インタビュー

競輪 坂本貴史選手インタビュー

坂本貴史選手プロフィール

日本競輪選手会青森支部所属
S級1班

阿久津

坂本さん、いつも大変お世話になっております。本日はご多用の中インタビューへのご協力誠にありがとうございます。最初に自己紹介をお願いできますか?

こちらこそいつもお世話になってます。 日本競輪選手会青森支部所属の坂本貴史です。 今日はよろしくお願いします!

坂本選手
阿久津

早速ですが、まず競輪を始めたきっかけと競輪のキャリアを教えていただけますか? 他のスポーツのキャリアもあれば是非教えてください。

競輪というか、まずは高校から自転車競技を始めました。将来はスポーツ選手かスポーツトレーナーになりたいなと考えていた時に、身近で競輪選手をやってた父の影響が大きかったです。まだ競輪選手として人に言えるようなキャリアはありません。他のスポーツのキャリアもないです。

坂本選手
阿久津

競輪をしていて一番嬉しかったこと、悔しかった経験はありますか?もしあれば具体的に教えてください。

競輪をしていて嬉しかったことはやっぱり勝てた時ですね。勝てれば、ファンの人、家族も喜んでくれるので勝てた時が一番嬉しいですね。逆に、悔しかった時は、レースの中で出しきれなかった時ですね。このレースに向けて練習してきたのに、それを出せなかった時は悔しいですね。

坂本選手
阿久津

出し切れなかった原因とは、坂本選手にどんなことが起きていたのでしょうか?

出しきれなかった要因等といえば、大きく言ったらメンタルです。ここで仕掛けて負けたらどうしよう、体の調子悪いから仕掛けるのが怖いな、負けたくないと思うと、レースの仕掛けに躊躇したりして、結果仕掛けられないで出しきれなくなったりしてしまいます。

坂本選手
阿久津

メンタルが大きく影響するのですね。目標や今の課題など教えて頂けますか?

今の目標は記念優勝で、将来的な目標はG1優勝とGP優勝です。今の課題は全てと言えば全てですね。やることたくさんあって楽しいです笑

坂本選手
阿久津

課題は全てということですが、どのように取り組んでいますか?差し支え無ければ教えていただけますか?

課題に対しては、とにかく考えて取り組むようにしてます。また、全力で走る時と、それを修正する時間と分けて取り組むようにしてます。

坂本選手
阿久津

とにかく考えて、ということですが、何かノートとかメモなど取られたりされるのですか?また練習前にそういった記録を見返したりされますか?

ノート等は取っていませんが、アドバイスしてくれる先輩からのLINEや先輩の動画を見直したりして、考えて修正するようにしています。

坂本選手
阿久津

普段どのような1週間を過ごしていますか?知りたい方も多いと思うのでこちらも差し支え無ければ教えていただけますか?

普段は基本は練習してますね。休みの日は、犬を飼っているので犬と遊んだり、奥さんと買い物行ったりしています。

坂本選手
阿久津

この一年はどのような一年でしたか?

この一年はコロナの影響により、仕事の数も減ったり、トレーニング環境も変わったり、今までとは違う一年になりましたが、そのなかでこの状況を楽しめるようにしていました。

坂本選手
阿久津

選手生活を送る上で何を大切にしていますか?

昔は、負けると結構引きずってしまったり、イライラしてしまうところもあったんですが、今は負けても、悩んでる時間はないから次、次って思うようにしてます。

坂本選手
阿久津

少し先ほどの質問と重複してしまいますが、競輪選手としての最終目標や夢はありますか?

競輪選手としての夢は、G1優勝とGP優勝です。選手になったからには一番になりたいです。後は、「終わりよければすべてよし」になるような競輪人生を送りたいと思ってます。

坂本選手
阿久津

最後にファンの皆さんへメッセージをお願いできますか?本日は有り難うございました!

いつも応援ありがとうございます。これからも、ファンの皆さんに応援していただけるよう、納得してもらえるレースをして、皆さんに返せるよう頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!

坂本選手

ATHLETE INTERVIEW 一覧へ

この投稿をシェアする