いつもピークパフォーマンスニュートリション製品をご利用いただき、誠に有難うございます。
本日、099'CREATINE THE ONE.2.1の最新ロットのドーピング検査結果の確認できましたのでただいまより販売いたします。(*PPNでは全ての製造ロットにおいて販売前にドーピング検査を実施しております。)
これに伴い、在庫僅少のため一時停止しておりました「3箱セット」の販売を再開いたします。
長らくお待ちいただきました皆様には、ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
「筋肉」以外にも広がるクレアチンへの関心と影響
近年、クレアチンを取り巻く環境は大きく変化しています。
クレアチンといえば、これまでは筋力やパワー、筋量の向上を目的として、主にアスリートやトレーニングを行う方が使用する成分というイメージが一般的でした。
しかし近年では、クレアチンが筋だけでなく脳のエネルギー代謝にも関わっていることから、認知機能との関係についても研究が進められています。
実際に、これまでの研究をまとめたシステマティックレビューやメタ解析では、クレアチン摂取による記憶、注意、情報処理速度などへの有益な可能性が報告されています。
こうした研究の広がりによって、クレアチンは「トレーニングのための成分」という従来の枠を超え、より幅広い領域から注目される成分となりつつあります。
こうした中、世界的なクレアチン需要の拡大により供給にも大きな影響が出ております。
Creapure®の日本への供給制限
こうした世界的な需要拡大の中、099'CREATINE THE ONE.2.1の主要原料であるCreapure®についても、供給が非常に逼迫した状況が続いています。そのため全世界で供給制限が開始されました。
その影響を受け、日本国内においてもCreapure®の供給が非常に厳しい状況となっており、弊社が原料調達を行う国内供給ルートにおいては、現時点で2027年4月頃まで供給が一時停止される予定となっています。
ただし、これはあくまで現時点での予定であり、状況によっては期間が延長される可能性があります。また、日本向けの出荷数量については2027年末頃まで制限が続く見込みとの情報も受けています。27年4月頃に供給が再開されたとしても、すぐに十分な量のCreapure®を確保できる状況に戻るとは限りません。
今回製造分については、なんとか原料を確保することができました。しかし、今後に関しては現時点で見通しが立っておりません。
数年前、乳原料の世界的な需給についてこのメルマガで触れた際、「将来的に日本が原料を十分に供給してもらえなくなる可能性がある」と書いたことがあります。まさに今、それに近いことが現実に起こり始めています。
世界的に需要が伸び、生産量を上回る注文が集まれば、原料メーカー側が「誰に、どれだけ供給するか」を選択せざるを得なくなります。原料メーカーの立場に立てば、限られた供給量の中でどのような国や市場を重視するかは容易に想像がつくかと思います。
9月1日より順次価格を改定いたします。
そしてもう一点、大切なお知らせがございます。
ニュース等でも頻繁に報じられているように、原料や資材をはじめ、あらゆる調達コストが上昇しております。
今回の099'CREATINE THE ONE.2.1の最新ロットに関しましても、成分の品質には一切影響しない化粧箱内部の仕切りを変更するなど、少しでも原価高騰を吸収できるよう対応しておりますが、それでも弊社だけでは吸収しきれない部分がございます。
そのため、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、2026年9月1日より、今後新たな製造ロットへ切り替わる各製品から順次、販売価格を改定させていただきます。
一律にすべての製品を値上げするのではなく、今後製造する製品について、実際の原価上昇を踏まえながら製造ロットごとに価格を見直してまいります。
原料や資材を取り巻く環境が大きく変化する中でも、製品の品質に関わる部分については妥協することなく、これまでと変わらない品質の製品をお届けしていくことを大切にしてまいります。
今回の価格改定につきまして、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
今後ともピークパフォーマンスニュートリションをよろしくお願いいたします。
PPN阿久津貴史