プロテインを飲むべき6つのタイミング
プロテインには、6つの飲むべきタイミングがあります。それぞれのタイミングごとに、飲む理由とおすすめの種類についてみていきましょう。
1.トレーニング前

プロテインを飲むタイミングとして、トレーニング前があげられます。これは、空腹状態(血液中のアミノ酸の濃度が低下している)でトレーニングをすると、筋肉そのものを分解してしまうことから、筋肉増強にはマイナスに作用してしまいます。逆に血液中のアミノ酸濃度が高い状態でのトレーニングは筋肥大を加速させます。
トレーニング前には吸収力の速いプロテインを
トレーニングの効果をきちんと引き出すためにも、トレーニング前には吸収の速いプロテインを摂取しましょう。おすすめなのがPPNのペプトフォース。業界でも随一の吸収速度で、あなたのトレーニングをサポートします。
>>ペプトフォースはこちらから
2.トレーニング中

プロテインは、トレーニング中にも摂取するのがおすすめです。トレーニングによる筋肉の分解をさけるだけでなく、筋肥大を促し、運動持続時間を増やし、高いパフォーマンスを維持できます。さらに疲労の蓄積も抑えます。
また、アミノ酸は筋肉への働きをサポートする重要な成分。血中のアミノ酸濃度を高めるタンパク質を、プロテインで効率よく摂取することが重要です。
胃腸への負担も考えて摂取
トレーニング中は胃腸などの消化機能が低下することから、胃腸に負担をかけない点も重要です。PPNのAAA+PEPTOは、運動時の胃腸に負担をかけず最も吸収されやすい形の炭水化物とタンパク質を最適なバランスで配合。トレーニングに必要なアミノ酸のロイシンや、疲労回復に作用するD-リボース、クエン酸、各種ビタミンも含まれています。
>>AAAペプトはこちらから
3.トレーニング後

トレーニング後も見逃せない「飲むタイミング」のひとつ。筋肉のダメージを修復し、疲労回復をはやめてくれます。また、トレーニング失われたエネルギー補給にも最適です。
ダメージに素早く作用する
素早く筋肉に作用するなら、ペプトフォースがおすすめ。筋肉の修復に重要なアミノ酸に比べ、より速く吸収されることから、スムーズな回復をサポートしてくれます。
>>ペプトフォースはこちらから
4.食間

筋肉の成長には、体内にタンパク質が十分にある状態が必要となります。そのため食間も、重要なプロテインを飲むタイミングになります。食事以外でタンパク質を摂取することで、効率的に筋肉の成長をサポート。タンパク質不足の状態をできるだけ少なくすることがおすすめです。
長時間の作用がポイント
PPNのカゼインプロテインは、長時間にわたって筋肉に作用してくれます。そのため、食事の間隔が長くなるときでも、少量摂取するだけで効果が持続。しっかりとプロテインの効果を持続させたい方におすすめです。
>>カゼインプロテインはこちらから
5.就寝前

就寝時は、一日のなかでも成長ホルモンが多く分泌される時間帯。この時間にプロテインを摂取することで、成長ホルモンの効果をしっかりと引き出すことができます。
効果が持続するプロテインを
就寝前に摂取するならカゼインプロテインが断然おすすめです。効果が長く持続するため、就寝中も筋肉にしっかりと作用してくれます。
>>カゼインプロテインはこちらから
6.起床後

起床後は、プロテインを飲むタイミングとして忘れがちな時間帯。夜寝ている間でも、タンパク質は体内で分解されています。
朝起きた瞬間は、まさに栄養不足の状態。そこにプロテインを摂取することで、体内のエネルギーを回復させ、一日を健康にスタートさせましょう。
早朝トレーニングにも
朝食前にトレーニングをする方などには、起床後にペプトフォースを飲むのがおすすめです。吸収時間が速いため、時間がない方でもきちんと効果を得ることができます。
>>ペプトフォースはこちらから
タイミングごとに最適なプロテインを選びましょう
プロテインを飲むタイミングには、飲むべき理由と種類に違いがあります。タイミングごとに最適な摂取方法を知って、プロテインの効果をきちんと引き出しましょう。
PPNでは、飲むタイミングや身体の状態にあわせて、各種プロテインを取り扱っています。高品質で効果をきちんと実感できるPPNの製品を、ぜひ一度お試しください!
>>飲むタイミングから選ぶPPNのプロテインはこちらから