プロテインで痩せる3つのポイント!

プロテインで痩せる3つのポイント!

「どうしてプロテインで痩せられるのか?」と疑問をもっている方も多いでしょう。プロテインダイエットには、きちんとした痩せる理由があります。今回はプロテインで痩せるために押さえておきたいポイントをご紹介します。

1.そもそも高たんぱく質食(ハイ プロテイン ダイエット)は脂肪量と体脂肪率の低下に貢献する


標準的なたんぱく質食と高たんぱく質食(ハイ プロテイン ダイエット)を比較した研究では高たんぱく質食のグループの方が脂肪量と体脂肪率に関してメリットをもたらすことがわかりました。

高たんぱく質食(ハイ プロテイン ダイエット)は熱効果が大きい


高たんぱく質食は食事による熱効果、非運動性熱生産、睡眠時エネルギー消費を高める可能性があります。そのため食事の内容を高たんぱく質食へ変更することで脂肪量と体脂肪率の低下が期待できます。

2.筋肉をつけ基礎代謝をあげる


プロテインで痩せるためのポイント2つ目は、「筋肉をつけ基礎代謝をあげる」こと。まずは筋肉と基礎代謝の関係からみていきましょう。

基礎代謝が高いとカロリー消費も多くなる


基礎代謝とは、人間が生きていくうえで自然に消費されるエネルギーのこと。基礎代謝が高いと、それだけカロリーを消費しやすくなります。筋肉は脂肪に比べ、基礎代謝が高いことから、筋肉を増やすことで痩せやすい体を作ることができます。

プロテイン+運動(トレーニング)が大切


プロテインを摂取することは、筋肉を効率よくつけるうえで効果的です。しかしプロテインを飲むだけでは、筋肉をつけることはできません。

大切なポイントとなるのが運動(トレーニング)です。筋肉はプロテインと運動を組み合わせて取り組むことで、はじめてつくることができます。先ほどのポイント1のように高たんぱく質食にすれば脂肪量と体脂肪率の低下が期待できますが筋肉が増えるわけではありません。筋肉を増やして基礎代謝をより高めるためにはハイプロテイン+運動(トレーニング)を意識しながら、痩せる体づくりを目指しましょう。

3.消費カロリーを抑える


2つ目の痩せるためのポイントとして「消費カロリーを抑える」ことがあげられます。

消費カロリーと摂取カロリーのバランスが悪いと太る


太る原因のひとつが、カロリーのバランス。消費カロリーと摂取カロリーのバランスが悪く、摂取カロリーが多くなると体重が増えてしまいます。摂取カロリーを抑えるために「食事抜きダイエット」に取り組む方も多いですが、これは美容や健康を損なうためおすすめできません。そこで取り入れたいのがプロテインです。

プロテインでカロリーを抑える


プロテイン(たんぱく質)は体づくりのために必要不可欠な成分ですが、肉や乳製品などから摂取すると糖質(部位や加工違いによる)や脂質を摂りすぎてしまう恐れが。プロテインサプリメントは炭水化物や脂質の含有量が低いため(製法の差はある)カロリーも低く、高品質のたんぱく質をしっかりと摂取できます。

脂肪分の多い肉や乳製品(脂肪分をカットしているものは除く)を控えて、不足するたんぱく質をプロテインで補うようにすれば、カロリーを抑えられダイエットに効果的です。

3.健康的に痩せる


痩せるために運動や食事制限を過度におこなうと、痩せるどころか健康を害する恐れがあります。ダイエットはあくまでも「健康的に痩せる」ことが大切です。

オーバーワークやリバウンドに注意する


プロテインの摂取とあわせて運動に取り組む際は、オーバーワークに注意が必要です。オーバーワークから怪我や故障をしてしまい、運動ができなくなっては元も子もありません。しかしオーバーワークまでトレーニングできる人は少なく、通常は運動量が少ない場合がほとんどでしょう。

また、プロテインを食事と取り替える「置き換えダイエット」も、最初から過度に制限をしてしまうと、リバウンドや栄養不足を引き起こします。自分のペースで少しずつ取り組むのが、痩せるための最短ルートです。

プロテインの成分にも注目する


プロテインダイエットに取り組む場合は、商品の成分にも注目しましょう。品質がよく、安全性が高いプロテインを選べば、安心してダイエットに取り組むことができます。プロテインはプロテイン単独で摂取するよりもビタミンB群と摂取した方が吸収が良くなります。原材料名にビタミンの名前が入っていても配合されている量は微々たるもの・・・ということもあります。値段が安いという理由だけではなく、しっかりと吟味して商品を選びましょう。

痩せるポイントを押さえて健康的なダイエットを


痩せる体づくりやカロリーの摂取量を抑えるうえで、プロテインはとても頼りになります。プロテインで痩せるポイントをしっかり確認して、健康的なダイエットに取り組みましょう。

PPNのプロテインは、ダイエットはもちろん、パフォーマンス向上を目指すアスリートにもおすすめ。PPNの高品質なプロテインで、あなたの目指す理想のボディーを手に入れましょう!

この投稿をシェアする