これだけは知っておきたい!筋トレの効果を最大化する食事法

これだけは知っておきたい!筋トレの効果を最大化する食事法

筋トレの効果を最大限発揮したいなら、食事の摂り方が重要な鍵となります。食事は体づくりの材料となるだけに、きちんと意識しておきたいもの。今回は筋トレに効果を発揮する食事法についてご紹介します。

バランスのよい食事が体づくりの基本


筋トレにあわせて食事法を考えるなら、まずはバランスのよい食事を意識してみましょう。3食の食事をバランスよく摂っていれば、体づくりに必要な栄養は十分摂取することができます。バランスの良い食事とは主食、主菜、副菜(できれば数品)で構成されている食事です。ご飯やパンなどの主食ばかり摂っている人や炭水化物を制限して主菜の肉ばかり摂っているのもバランスがいいとは言えません。土台となる部分をしっかりと見直すためにも、一度自分の食生活を振り返ってみましょう。

筋肉をつけるには高たんぱくの食品を


バランスのよい食事を意識しつつ、より筋トレの効果を高めたいなら、高たんぱく食品を摂取しましょう。たんぱく質は、筋肉の材料となる重要な成分です。

また、筋肉を増やすだけでなく、維持する役目もあることから、「ベースとなる筋肉を維持しながら筋肉を増やす」には欠かせない成分です。

筋トレにおすすめの高たんぱく食品


ここからは、筋トレの効果を引き出すおすすめの高たんぱく食品をご紹介します。毎日のメニューを考える際は、次の食品を意識して食べてみましょう。


卵は高たんぱく食品の代表といえます。手軽に食事に加えることができるだけでなく、ビタミンや鉄、カルシウムといった体づくりに必要な成分も豊富に含まれています。例えばあらかじめ、ゆで卵を作っておき朝食には必ず食べるようにするなど、習慣づけてみるのもよいでしょう。

肉類


肉はたんぱく質を摂取するならぜひとも食べておきたい食材です。とくに鶏のササミは脂質は低くタンパク質は多く、筋トレにはぴったり。食事のメインとして食べるだけでなく、サラダにのせて食べてみるなど、調理方法を工夫してみましょう。牛や豚の赤み部分もいいでしょう。

魚類


魚に含まれるオメガ3脂肪酸には、脂肪の燃焼を高める効果があります。余分な脂肪を減らしたいアスリートにとってはありがたい食材です。また、魚の成分として有名なDHAには、コレステロールを抑え動脈硬化を防ぐ健康面での効果も期待できます。

乳製品


筋トレに欠かせないプロテインの原料には、乳製品が使われています。とくに乳製品に多く含まれるカゼインは、体内への吸収がゆるやかなため、アミノ酸を長時間にわたって吸収することが可能です。

筋トレを意識して牛乳を飲むなら低脂肪乳を、ウェイトアップを目指すなら成分無調整乳を選んでみましょう。

押さえておきたい「筋トレ+食事法」のポイント


最後に、筋トレでの食事で押さえておきたいポイントを、3つの項目で整理してみましょう。

1.血糖値を一定に保つ


筋肉をより増やしたいなら、血糖値を一定に保つことが大切です。血糖値は食事を摂ることで上昇しますが、この値が下がると体は空腹のサインと感じるようにできています。

そのため、空腹が長く続くと、エネルギーを補給するため筋肉を分解してしまいます。せっかく筋トレで増やした筋肉を分解しないためにも、こまめに食事を摂って、血糖値を一定に保つようにしましょう。

2.過度な食事制限はしない


筋トレに熱中するあまり、食事にまでストイックに取り組む方も多いのではないでしょうか。食事は筋トレの効果をより発揮するために欠かせないものですが、過度に食事を制限すると栄養不足に陥ってしまいます。

とくにアスリートは一般の方よりエネルギーの消費量が多いため、知らないうちに栄養が不足してしまいます。食事への取り組みを工夫するなら、あくまでも健康面のバランスを考えたアプローチを心掛けましょう。

3.プロテインを上手に利用する


「食べる量が多くてつらい」「仕事でなかなか食事に気を配れない」という方は、プロテインを利用してみましょう。プロテインは筋トレの効果を最大限に引き出すために、高品質のたんぱく質や各種栄養成分がバランスよく含まれています。ビタミンなどの微量栄養素もしっかり配合されているものがベストです。

吸収効率も高いことから、筋トレにはもってこいのアイテムです。食事とあわせて摂取するのはもちろん、トレーニング中からプロテインを摂取して、効果をしっかりと吸収しましょう。

食事法を意識してより効果的な筋トレを


筋トレの効果を最大限引き出すには、トレーニングとあわせて、食事法を意識することが大切です。筋肉の材料となる食事を見直すことで、より効率的に筋肉を増やすことができます。

栄養補給が食事だけでカバーできないなら、プロテインを上手に活用しましょう。PPNのプロテインは、高品質な素材と配合、確かな製法と検査を取り入れることで、アスリートにとって魅力ある商品に仕上がっています。毎日の筋トレ習慣にぜひPPNのプロテインを!

>>PPNプロテインのユーザーボイスはこちらから

この投稿をシェアする