知っておきたい!クラスターデキストリンの効果!

知っておきたい!クラスターデキストリンの効果!

運動において大きな効果をもたらす糖質素材がクラスターデキストリン。日本生まれの糖質です。では、具体的にはどのような効果があるのでしょうか? クラスターデキストリンの持つパワーに迫ります。

クラスターデキストリンとは?


別名は「高度分岐環状デキストリン」。環状のクラスター構造を持つ多糖類です。コーンスターチ(トウモロコシのデンプン)が原料で、アスリートの運動時のための糖質として江崎グリコとナガセケムテックス株式会社、日本食品化工株式会社の3社共同により開発され2002年より市販が開始されました。

デキストリンは糖質(炭水化物)の一種。デンプンが唾液によって分解されると、デキストリンやマルトース(麦芽糖)に変わります。

クラスターデキストリンの特徴


クラスターデキストリンは、スポーツサプリメント用の糖質としてほぼ完璧に近い特徴を持っています。

    • 消化が楽で、胃腸への負担が少ない(運動時の膨満感、ゲップ回数が他のスポーツサプリメントに用いられる糖質に比べ明らかに少ない)。

    • 水溶性が高く、冷たい水でもよく溶ける(高分子の糖質は通常は水に溶けにくい)。

    • 水溶液の安定性も高い。白くにごったり、固くなったりしにくい(糖質の溶けなかった分がペットボトルの底やシェーカーの底に溜まることがありません。このような状態で飲んでいると一定の濃度の溶液を摂取することができません)。

    • 水溶液の濃度が高くても、浸透圧は低いまま(高エネルギーを必要とするアスリートにとって水に多く溶かすことができるのは大きなメリット)。

    • 甘みがほとんどなく、デンプン特有の臭みもない(夏場など暑いシーズンに通常の糖質飲料のように喉に糖質のベタつきが残って飲料を飲んでいるのに返って喉が乾くというようなことが少ない)。


クラスターデキストリンの効果1:エネルギーのすばやい補給


運動において、エネルギーと水分の補給は欠かせません。エネルギーの素になるのは糖質ですが、運動中は胃腸に大きな負担はかけられません。そこで、クラスターデキストリンが役立ちます。

クラスターデキストリンは、体内の消化酵素で簡単に消化されてしまいます。胃腸への心配は必要ありません。さらに、クラスターデキストリンは胃から腸まですばやく送られます。スポーツドリンクとして使った場合、その速さは、グルコース(ブドウ糖)や他のデキストリンを上回ることが確認されています。

クラスターデキストリンはハイポトニック向き


スポーツドリンクには、浸透圧が体液と同程度の「アイソトニック」と、浸透圧が体液より低い「ハイポトニック」の2種類があります。飲むタイミングは、糖質の濃度が高いアイソトニックは運動前、疲れた身体にすばやく染み込むハイポトニックは運動中と運動後がよいとされています。

高濃度でも浸透圧が低いクラスターデキストリンは、ハイポトニック向きの成分といえるでしょう。

クラスターデキストリンの効果2:持久力の向上


クラスターデキストリンが持久力アップにいかに役立つかは、マウスだけでなく人を使った実験で証明されています。では、どういうメカニズムなのでしょうか?

グルコースのような単糖類は、吸収が速いという特徴を持っています。これは長所でもあるのですが、血糖値の急激な変化をもたらすこともあります。するとど、インスリンの分泌が過剰になり、一気に血糖値が下がりかえって運動持続時間の低下につながることが考えられます。

一方、多糖類であるクラスターデキストリンの吸収速度は速くはありません(胃の通過速度は速い)。これにより、血糖値が急変することなく、運動に必要なだけの高い値を長く維持できるのです。

アミノ酸との相乗効果で筋力が上がる?


運動中に、エネルギー源であるグリコーゲンが枯渇すると、筋肉の分解が始まってしまいます。これを防ぐためにも、運動中に糖質を摂取するのは大事です。

では、糖質が筋力の増強にも役立つのはご存知でしょうか?

糖質を摂ると血糖値が上がり、インスリンが分泌されるというのは先に触れたとおり。このインスリンには、アミノ酸の吸収を助ける役割があるのです。つまり、たんぱく質だけを摂るよりは、一緒に糖質も摂ったほうがよいということです。

最近のトップアスリートの間では運動時に糖質だけの飲料か、アミノ酸だけの飲料を摂るのは時代遅れとされています。トップアスリートの多くが糖質とたんぱく質が最適な比率で配合されたものを求めています。

運動時に最大の効果をもたらしてくれる「クラスターデキストリン」


血糖値を乱高下させることなくエネルギーをすばやく補給でき、持久力も高められるクラスターデキストリンは、スポーツサプリメントとしてはベストな糖質といえるでしょう。

PPNのAAAペプト

これを、BCAAやその他のアミノ酸よりも効率良く吸収される新しいたんぱく質素材「ペプトプロ」と組み合わせたのがPPNのAAAペプト。唯一のサプリメントです。疲れ知らずのまま、運動に集中できる「00X'AAA+PEPTO」のパワーをぜひ体感してください。

この投稿をシェアする